Happy大作戦

両手いっぱい 夢を詰め込んで

アイドルってなんだろうね

最近「NEWSはもういいんだ?」って言われることがなくなった。それは多分もう私自身がSexy ZoneSixTONESのことについてしか話したりつぶやいたりしてないからだと思う。

 

正直まぁその通りなのだが………

 

担降りにも2種類あって、「担降りします!!」って宣言するタイプと自然と離れていたタイプといると思うのだが私は圧倒的に後者であった。

 

それに気づいたのは年始のNEWS東京ドーム2daysに参戦したときで、勿論行く時はとっても楽しみだったし、増田さんの大好きな東京ドームを目の前にしたときはとうとうここまで来た…!!とテンションがハチャメチャに上がったので普通にNEWS担だと自身でも思っていたのだが、いざ入ってみると私の周りの席ではある特定の人物の発言の反応がイマイチだったり、その人のソロでスっと座る人が多すぎてとってもビックリした。が、私も理由は分かっているので特段不思議には思わなかった。

と、同時にもう私が大好きだったNEWS現場は戻ってこないのだな……と思った。

 

NEWS4人が1番輝けるのはライブだと思っていて、なんでかって私はNEWSの曲、そして4人の歌声が大大大好きだからである。今でも応援しているSixTONESに歌をウリにしていてKinKiやテゴマスに次ぐデュオのような形で歌っている京本大我ジェシーの2人がいて、勿論2人のハーモニーは大好きなのだが多分私のその好き!のルーツはテゴマスにあると思う。

そして、4人のワチャワチャしているMCも男子高校生の日常のような感じでゲラッゲラ笑っていたしそんなところも彼らの魅力だった。

が、それを聴いているオタクの雰囲気が昔とはもう違うなと感じた。それは私も含めて。

その不穏はネバランの頃からあったし(初日にはファンサうちわをテーブルの上に置いてスタッフに確認される作業があった)、ソロの歌詞に特定の人物の名前が入ってるとかTwitterで流れてきたりもした。

でもその頃は何とも思わなくて、NEWSとしてのアイドル活動をしっかりやってくれればそれでいいですとあっけらかんとしていたし周りの雰囲気もそんな感じだった。

その次の味スタの方が色々あった直後だったので色々雰囲気が凄そうに思うだろうが、意外とそんなことはなくて、2日間しかなかったこともあり訓練された従順なファンが参戦していたように感じた。

また、4人がコンセプチュアルなコンサートをする前、NEWSとファンのためのコンサートだった頃のようなセトリだった為余計にそうだったのだと思う。4人のありのままをぶつけてくれるコンサート。私が大好きだったNEWS。

 

アイドルにとって親しみやすさは重要な要素のひとつではあるのだが、夢を見せるには多少は己の人間性も犠牲にしなくてはいけないと私は思っている。キティちゃんやピカチュウの声優さんがテレビ番組で「○○の声をやっています!」と顔出しはしないように、それこそストイックな中島健人さんが24時間テレビで「僕はこれまでアイドルとして完璧を目指しすぎて弱い部分をなかなか周りに見せることができませんでした」と挨拶の中で吐露していたように。

彼らは東京ドームで行ったEPCOTIAのようなコンセプチュアルなコンサートをやる上で、人間としての弱い部分を見せる部分が多すぎたように感じる。

それを許容できる人が今もこうしてファンを続けているのだろうが、私はそれを確信する前にドーム公演中にじわじわと心が離れていたようだ。勿論今の彼らもその姿が好きなファンも否定しないが、私はWhiteあたりのNEWSが大好き。NEWSのファンが好き。私のアイドルの軸を真っ直ぐ突き進んでいたし、今でも嫌いになれないずっと大切にしたい思い出である。

 

話は変わるが、最近よく「そんなことをするなんてアイドル失格」「アイドルらしくない」「デビューしなくていい」「デビューすべき」とかある特定のグループについて叩いたり援護したり両極端なツイートを目にするが、アイドルって何なんだろうか?

私の場合、ダンスや歌での表現が長けていて、仕事に対しての軸がしっかりしている人がアイドルとして大好きなのだが、他の人からしてみれば顔がよければ何でもいいとか、また違った軸があるだろう。まぁ正直人によるよね。

多分色々言う人は私のように昔は自分の軸に当てはまっていたものが、そこから外れていくことに恐怖心を覚えて怒りに変わっていっているんだろう。

でもそこで怒ってもオタクの力なんて無力で、現状は何も変わらないし本人達もどうしようもできない。だってそれが変わろうとした彼らが出した結果なので。

 

つまり何が言いたいかっていうと、

違和感があったら留まらないほうが自然だよ、

ということである。

だってただのオタクなんだもん。

 

 

 

はい!鬱話おわり!

もう楽しいハッピー話しかブログ記事にしないつもりです!皆も好きなアイドルを応援していてね!楽しいオタクライフを!それではまた!